Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

[C232]

ギャラドスのストーンエッジ
炎には滝登りでいいし飛行には吹雪なりあるし
ヘラヤンマ辺りにも持ってる意味無いし

それこそファイヤーとリザードンしか打つ相手がいないと思うんですがファイヤー対策ですか?
恩返しの方がまだ強いと思うしトリパきつそうだから挑発あったほうがなおいいと思うんだけど

この辺りの意見を踏まえてストーンエッジを採用した理由を是非聞きたいところです
  • 2010-05-25
  • 投稿者 : Sail
  • URL
  • 編集

[C233]

>飛行には
霰パじゃないときにはサンダー、ボーマンダ、ギャラミラーとかのときに使うときがあって無意味だとは思わないし実際使ってる。
あと飛行じゃないけどユキノオーとかヌケニンにも
これが普通のパに組み込むときの理由
霰パならいらないだろうってこといいたいんだろうけどそこは3個下の意見を

>ファイヤーとリザードンしか打つ相手いない
理由は一個上と同じく
結果論だけどドクロッグに使う機会がありました

>恩返しの方がまだ強いと思うし
恩返しが弱いとは思わないけどエッジが弱いとも思わない
下の理由参照

>挑発あったほうがなおいいとおもうんだけど
直前までエッジ消して挑発にしようか悩んだけど、自分の立ち回り的に霰パだと挑発を入れるタイミングがないと思ったからそのままにしました
今回の例だとなたさんのとき、トニーくんのとき両方とも使う場面なかった
この時点で滝登り、電磁波、守るまで決まってるということに
残り1枠何入れるという話になってユキノオー少なくはないだろうし氷系に抜群取れるのと、雨パのキングドラやルンパッパに一応等倍で入れられるということでエッジのままにしました
恩返しでもいいんじゃねーのとか言うと思うけど
ユキノオー、グレイシアの吹雪1回+ストーンエッジでユキノオーやグレイシアを落とせるのに対して恩返しだと1回で落とせない
最悪エッジを外しても2回目で当てれば厳密にいうと違うけど恩返しと同じ結果に
エッジを2回連続で外す確率は4%なのでこれぐらいなら自分の中では許容範囲というか仕方ないと思ってます
グレイシアに使うなら雪隠れ考慮しろよとか言われたらそこまでは考えていなかった

とここまでの理由でエッジを自分の中では否定する要素がないのでエッジをそのまま採用しました








  • 2010-05-25
  • 投稿者 : すずきん
  • URL
  • 編集

[C234]

まてまて
つまりミラー意識って言うよりユキノオーピンポイントって事でいいのか?
恩返しよりストーンエッジが有効なのってそこだけとしか読み取れないんだけど・・・

ギャラドスの素早さが123以上ならともかく
そうでない場合はストーンエッジを2回打てるってのは甘えじゃないかしら
基本的に猿やノオーの受けで出す訳だからその際に一発攻撃受けて、霰ダメも入って
対ユキノオー入り想定ならそっからストーンエッジを2発ははっきり言って期待値が低すぎる気がするわ

とりあえず上に出てたの全部上げると
サンダー、ボーマンダ
スカーフグレイシア入り霰パなら意識する相手じゃないし、サンダーには元々ストーンエッジあっても勝てないからそれこそ意識するだけ無駄
ボーマンダに対してはストーンエッジするより電磁波した方が100倍有効

ヌケニン
それ対策で積むなら毒の方が遥かに効果的

ドクロッグ
岩半減ですね

キングドラ、ルンパッパ
恩返しの方が強いですね

ユキノオー、ギャラドス
ここに対しては確かに有効ではある
でもノオーに対しては猿もグレイシアも刺さり放題だし、ギャラドスに関しては先発猿な以上相手のギャラドスを先に出させることは容易なわけで
まあそれでも対ギャラドス想定のストーンエッジは悪くないけど実質的にそこしか有用なところなくね? って言うこと
仮に恩返し採用したとしても対ギャラドスで後だし出来れば恩返し2~3発でほぼ負ける要素無し

ってのが俺の持論な訳だけど
  • 2010-05-27
  • 投稿者 : Sail
  • URL
  • 編集

[C235]

ギャラドスのストーンエッジをディスってるわけじゃなくてこのパーティーではいらないってことでいいですかね?

確かに一理ある部分もあるけどエッジが無意味だとはやっぱり思わない

このギャラドスは最速です
さすがにユキノオーより遅いギャラドス使ってたらこんなこと言わない

あと別に恩返しを否定してるわけじゃないことを理解してもらいたい
  • 2010-05-27
  • 投稿者 : すずきん
  • URL
  • 編集

[C236]

普通ギャラドスって受けで出しながら流しメインだから(特に霰の場合では)最速とかこれっぽっちも思わんかった
要するにパーティ晒すなら配分も晒さなきゃ意味ねーなってことやな

ちなみに否定も肯定もしてる訳じゃないし、すずきんが色々否定してる訳じゃない事も分かってるからその辺は別に


俺の一番言いたいことは「流用は甘え」と言うこと
  • 2010-05-28
  • 投稿者 : Sail
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://cardgames.blog102.fc2.com/tb.php/824-b9e2b5a3
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

ランバトのアレ

ユキノオー@襷 吹雪 草結び 氷の礫 守る
ゴウカザル@珠 インファイト フレアドライブ 猫騙し 守る
グレイシア@スカーフ 吹雪 シャドーボール 目覚めるパワー地 見切り
ギャラドス@ソクノ 滝登り ストーンエッジ 電磁波 守る


VSよみびち ○
ルージュラ ユキノオー ヤドキング ゴウカザル
ヤドキングが吹雪急所×2とフレアドライブで落ちました
あとは普通に読み勝ち

VSなたさん ○
ルンパッパ ドクロッグ キングドラ マンタイン
ユキノオー→グレイシアチェンジ 猿→ルンパに猫 ドクロ→グレイシアに猫
その後は縛りつつ吹雪連打
不意打ち読み交代成功してあとはそのまま吹雪ごり押しで終了

VSトニーくん ×
ゲンガー ヨノワール カビゴン ユクシー
初手爆発読んだけど2ターン目のヨノワの雪崩で猿がひるんで終戦
がんばったけどトリル最終ターンの守る守る読み自己暗示されて影打ちで猿が縛られてオワタと思ったら
こっち:MAXグレイシア 向こう:4割カビゴン 1割ヨノワ MAXユクシー
影打ち避ける神
恩返し避ける神
吹雪カビに急所神
次のターン吹雪でカビ殺してユクシーにもダメージ
ユクシーのサイキネ急所\(^o^)/
ギリギリ倒せなかったお・・・
最後の急所なければ勝ってたチクショウ
これがポケモンなんだなーって心底思ったw

VSりんろさん ○
エテボース ラグラージ ギャラドス サンダー
エテボ速攻で倒して後は吹雪連打で終了


どうやらいかさんと全被りだったようで^q^
たまには霰パ使ってみようと思ったらまた被りトップかよ・・・
あと俺にはやっぱりスタンかトリパがしっくりくるようです
スポンサーサイト

5件のコメント

[C232]

ギャラドスのストーンエッジ
炎には滝登りでいいし飛行には吹雪なりあるし
ヘラヤンマ辺りにも持ってる意味無いし

それこそファイヤーとリザードンしか打つ相手がいないと思うんですがファイヤー対策ですか?
恩返しの方がまだ強いと思うしトリパきつそうだから挑発あったほうがなおいいと思うんだけど

この辺りの意見を踏まえてストーンエッジを採用した理由を是非聞きたいところです
  • 2010-05-25
  • 投稿者 : Sail
  • URL
  • 編集

[C233]

>飛行には
霰パじゃないときにはサンダー、ボーマンダ、ギャラミラーとかのときに使うときがあって無意味だとは思わないし実際使ってる。
あと飛行じゃないけどユキノオーとかヌケニンにも
これが普通のパに組み込むときの理由
霰パならいらないだろうってこといいたいんだろうけどそこは3個下の意見を

>ファイヤーとリザードンしか打つ相手いない
理由は一個上と同じく
結果論だけどドクロッグに使う機会がありました

>恩返しの方がまだ強いと思うし
恩返しが弱いとは思わないけどエッジが弱いとも思わない
下の理由参照

>挑発あったほうがなおいいとおもうんだけど
直前までエッジ消して挑発にしようか悩んだけど、自分の立ち回り的に霰パだと挑発を入れるタイミングがないと思ったからそのままにしました
今回の例だとなたさんのとき、トニーくんのとき両方とも使う場面なかった
この時点で滝登り、電磁波、守るまで決まってるということに
残り1枠何入れるという話になってユキノオー少なくはないだろうし氷系に抜群取れるのと、雨パのキングドラやルンパッパに一応等倍で入れられるということでエッジのままにしました
恩返しでもいいんじゃねーのとか言うと思うけど
ユキノオー、グレイシアの吹雪1回+ストーンエッジでユキノオーやグレイシアを落とせるのに対して恩返しだと1回で落とせない
最悪エッジを外しても2回目で当てれば厳密にいうと違うけど恩返しと同じ結果に
エッジを2回連続で外す確率は4%なのでこれぐらいなら自分の中では許容範囲というか仕方ないと思ってます
グレイシアに使うなら雪隠れ考慮しろよとか言われたらそこまでは考えていなかった

とここまでの理由でエッジを自分の中では否定する要素がないのでエッジをそのまま採用しました








  • 2010-05-25
  • 投稿者 : すずきん
  • URL
  • 編集

[C234]

まてまて
つまりミラー意識って言うよりユキノオーピンポイントって事でいいのか?
恩返しよりストーンエッジが有効なのってそこだけとしか読み取れないんだけど・・・

ギャラドスの素早さが123以上ならともかく
そうでない場合はストーンエッジを2回打てるってのは甘えじゃないかしら
基本的に猿やノオーの受けで出す訳だからその際に一発攻撃受けて、霰ダメも入って
対ユキノオー入り想定ならそっからストーンエッジを2発ははっきり言って期待値が低すぎる気がするわ

とりあえず上に出てたの全部上げると
サンダー、ボーマンダ
スカーフグレイシア入り霰パなら意識する相手じゃないし、サンダーには元々ストーンエッジあっても勝てないからそれこそ意識するだけ無駄
ボーマンダに対してはストーンエッジするより電磁波した方が100倍有効

ヌケニン
それ対策で積むなら毒の方が遥かに効果的

ドクロッグ
岩半減ですね

キングドラ、ルンパッパ
恩返しの方が強いですね

ユキノオー、ギャラドス
ここに対しては確かに有効ではある
でもノオーに対しては猿もグレイシアも刺さり放題だし、ギャラドスに関しては先発猿な以上相手のギャラドスを先に出させることは容易なわけで
まあそれでも対ギャラドス想定のストーンエッジは悪くないけど実質的にそこしか有用なところなくね? って言うこと
仮に恩返し採用したとしても対ギャラドスで後だし出来れば恩返し2~3発でほぼ負ける要素無し

ってのが俺の持論な訳だけど
  • 2010-05-27
  • 投稿者 : Sail
  • URL
  • 編集

[C235]

ギャラドスのストーンエッジをディスってるわけじゃなくてこのパーティーではいらないってことでいいですかね?

確かに一理ある部分もあるけどエッジが無意味だとはやっぱり思わない

このギャラドスは最速です
さすがにユキノオーより遅いギャラドス使ってたらこんなこと言わない

あと別に恩返しを否定してるわけじゃないことを理解してもらいたい
  • 2010-05-27
  • 投稿者 : すずきん
  • URL
  • 編集

[C236]

普通ギャラドスって受けで出しながら流しメインだから(特に霰の場合では)最速とかこれっぽっちも思わんかった
要するにパーティ晒すなら配分も晒さなきゃ意味ねーなってことやな

ちなみに否定も肯定もしてる訳じゃないし、すずきんが色々否定してる訳じゃない事も分かってるからその辺は別に


俺の一番言いたいことは「流用は甘え」と言うこと
  • 2010-05-28
  • 投稿者 : Sail
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://cardgames.blog102.fc2.com/tb.php/824-b9e2b5a3
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

すずきん

Author:すずきん
関東在中のゲーマー
ファイアーエムブレム新・紋章の謎ルナティック’攻略中
自己紹介
リトルバスターズ!エクスタシーまとめ
CLANNADまとめ
4383-1729-3053@はるな
GS,09で対戦するぞーこのやろー!って方は気軽にコメントくださいな

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

最近の記事

最近のトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。