fc2ブログ

Entries

WCS埼玉大会行って来ました

結果だけいうとべスト4でした!

レポは追記から

すんごい長いと思います
まずはパーティ晒し
使うことはもうなさそうなんでいいでしょう
初見殺しが強いんで

・ドーブル@襷 生意気
ダークホール 猫騙し 手助け この指とまれ

・パルキア@ハバン 冷静
流星群 ハイドロポンプ トリックルーム 守る

・ディアルガ@白いハーブ 冷静
流星群 オーバーヒート 雷 トリックルーム

・バンギラス@ヨプ 勇敢
岩雪崩 噛み砕く けたぐり 守る

個別解説

・ドーブル
HD全振り
ノオーミュウツーの吹雪2連ぐらいなら余裕で耐えます
パルキアの亜空も70%ぐらいしか減りません
素早さは対トリパ意識してトリパ状況化で90族を抜けるように
我武者羅は使う機会がどうみてもないんで手助けにしました
実際めちゃくちゃ役に立ちました
手助け流星群でH252ディア落とせたりハイドロでメタグロスを乱数で落とせたりします

・パルキア
ディアルガじゃない理由は対トリルに対してはトリル返しで動くため
ディアルガだとばればれですしね
いばキー地震でも死にません
ハイドロは後発2匹がグラードンで乙るため
実際にはホウオウやらドータやらにぶっぱしてました(ry
流星ハイドロぶっぱが基本なんでHC極です

・ディアルガ
アタッカー
素早さは実数値87
トリパの90属より早く動くためです
努力値は亜空急所耐え(2発耐え)いじっぱりドクロッグのけたぐり耐え
オーバーヒート外しすぎワロス

・バンギラス
最後の枠なやんでたんですけど色々考えてこいつに落ち着きました
パルキアに飛んでくる竜技受けるのとトリル状況下で鉄球カイオーガ以外には5分以上取れることです
努力値はヨプ込みでドクロッグのけたぐり耐え


まあいわゆる中速トリパみたいなものです
トリパなら相手プレッシャーでもディアルガなのでばれないですし、普通のパーティーでプレッシャーでばれたら普通にトリルして殴ればいいだけですしね
幸い千葉の優勝者がスカーフドーブルパルキアで優勝してたのでそのイメージ持って勝手に勘違いしてくれる人も(
使ってみると分かりますがドクロッグがかなりきつい
あとS84調整のメタグロスだと動きが結構制限されます
それと先発ドラゴン+メタグロスだと爆発と流星群の読み次第で即死します
特にパルグロスとか
そこは当たったら全部読み勝つつもりでいきました


では試合レポートを

・予選1回戦 
バシャーモ レジスチル フライゴン カイリュー
オバヒと流星群3回外したけど関係なく普通にフルボッコ

・予選2回戦
ソーナンス ミュウツー ギラティナ ミロカロス
ソーナンスが甘えるミラーコートアンコール神秘でドーブルが手助けする機械に
最終的には流星群で6段階さがったパルキアのハイドロポンプがソーナンスに急所入って即死
後はレイプショー
ソーナンスで一時詰みかけた・・・
ドーブルが置き物過ぎでした

・予選3回戦 
ウインディ ギラティナ パルキア メタグロス
ウインディに猫騙しギラティナシャドーダイブ・。・パルキアトリル
ドーブルこの指ウインディ神速パルキアハイドロでウインディ死亡シャドーダイブ無効
あとは複数催眠と流星ぶっぱ


廃人らしい廃人とは当たらず予選突破できました!
まじ緊張しました

ここで2時間ぐらいの休憩

マック入ったら回りみんな廃人でワロタ
飯食って09で連れと対戦したりして再入場

そんなかんだで決勝トーナメント

・1回戦
不戦勝\(^o^)/
めっちゃ緊張してたのに\(^o^)/
まあよしとしましょう

・2回戦
トゲキッス ディアルガ バンギラス ホウオウ
キッスこの指 ドーブルダークホール 2匹眠るディア起きる パルキアトリックルーム ディアルガトリックルーム
読み通りすぎでした
そのあとは眠りを生かしてハイドロ流星ぶっぱで圧勝

・3回戦
ホウオウ ルンパッパ パルキア バンギラス
普通にこの指トリルドーブル死亡
ディアルガ出す
ホウオウにハイドロルンパに流星群
ルンパ残り2割ホウオウ守るルンパの草結びでパルキア7割
ホウオウに交代読み流星ぶっぱしたら出てきたパルキアが逝きました
あとは数の暴力

・準々決勝
ギラティナ ドータクン グラードン クレセ
プレッシャーで相手のが遅いと確認
ギラティナは流星読み守ると思ってドータに猫騙しハイドロ
結果読みどおりでドータ残り5割
ギラティナ→クレセ
手助け流星群がクレセにヒットオボン回復して残り4.5割ドータクントリル
パルキア守るドータクン岩雪崩
ドーブルダークホールドータは外れ
相手はドーブルがクレセより早いとは思ってなかったみたいですね
次は大爆発くると思ったからドーブルディアに変えてパルキアトリル返ししました
案の定ギラティナチェンジの大爆発
次のターン流星群でギラティナ逝ってパルはバンギにチェンジ
相手グラードン眠ってるクレセ こっち7割ディア10割バンギ
グラードンやべえとおもいつつオバヒ→外れる\(^o^)/
グラードン地震
次のターンオバヒ当てるクレセ瀕死バンギ瀕死ディア瀕死
ドーブル猫だましパルキア流星相手守る
次のターン流星当たって勝ち

・準決勝
ユキノオー ミュウツー カイオーガ ラプラス
ノオーミュウツー\(^o^)/
ミュウツー守るかなーとおもったら眼鏡吹雪\(^o^)/
トリル状況下でユキノオー礫しかしないとかで読み負けて死にました
色々反省した結果オバヒ打ってればまだ勝てたのかもしれない
というか反省点多すぎでした


こんな感じでベスト4でした
準決勝適当なのは傷心の表れ

その後決勝観戦したんですけどひどかったです
ノオツーがパルグロスに1ターン目に3回凍らせてました
1回凍るごとに会場の盛り上がりというか叫びが大きくなってました
最終的には濁流しか使えないカイオーガと貯水ラプラスタイマンとかいう
ほんと相手不憫でしたねぇ・・・
仮に決勝に残れても相手がパルグロスカビオーガとかで相性最悪だったんでほぼ確実に負けてたと思いますねー

そんなわけで私のWCSは終わりました
ラストチャレンジのモチベはもちろん高いですけど
しばらくはGSから離れて09でもやってるでしょう
情報封鎖する必要もないし生放送にも突しましょうかね

気になる人も多いと思うんで上位者やら傾向やらを書こうと思います

・上位者
優勝者   ノオー ミュウツー ラプラス カイオーガ
準優勝者  パルキア メタグロス カビゴン カイオーガ
ベスト4  ドクロッグ パルキア カイオーガ あと1匹はわかりませんごめんなさい
      ドーブル パルキア ディアルガ バンギラス

見れば分かりますけどパルキアオーガばっかりですね
あとトリパが私だけなのはちょっと意外でした

・パーティー分布

野良対戦と連れの対戦者やらざっと見た傾向だと

ディアルガ+トリルサポート
ノオーミュウツー

がすごい多かったように思えます
特にトリパはディアキッス、ドーブルディアルガを始めドータクン軸を含めるとかなりの数だったように思えます
周りの感想を聞く感じだとノオーミュウツーの吹雪吹雪で事故って撃沈したトリパも多いみたいですけどね
といか連れが予選でやってた(ry

基本的にはトリパとノオーミュウツーがほとんどといっても過言じゃないでしょう

・ポケモン使用率
伝説だとオーガパルキアがダントツです
オーガは言うまでもなくオーガに強いディアパルが自然と増えてるんですね
それとギラティナも結構いたように思えます

非伝説はやっぱりメタグロスとドクロッグです
説明は不要でしょう
それとバンギラスもかなりいました
ルンパもそれなりにいたと思いますが最後まで勝ちきれないみたいです
やっぱり種族値の暴力に飲まれてったのでしょうか


ざっと書くとこんな感じです
ずっと決勝トーナメントにいたのであんまり詳しくはわかりませんでしが参考になれば幸いです



最後に応援してくれたみなさんありがとうございました><

スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://cardgames.blog102.fc2.com/tb.php/740-1da3ecea
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)