Entries



-件のコメント

[C191]

俺は智代ルートと杏、椋ルートしかやっとらんのぉ
他はまだクリアしてねー
ってかもうアンインストールしちまったぜw

姉、妹にしたいキャラNo.1に智代ってww
姉は分かるが妹は芽衣じゃないのかw
  • 2009-04-04
  • 投稿者 : チェシャ
  • URL
  • 編集

[C192]

keyのゲーム最後までやらなくてどうするwwwww
智代とイチャイチャできればいいんです
  • 2009-04-04
  • 投稿者 : すずきん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://cardgames.blog102.fc2.com/tb.php/425-708a3f13
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

CLANNAD

やばいぐらい感動しました

今回もリトバスのときみたいにまとめてみようと思います

ただ複雑すぎるのもあいまって今回は簡易だと思いますー

というかただの感想といった方が近いかもw

ネタバレありあり以降敬語めんどいので使いません^q^

だんだんとgdgdになっていくのも仕様です

あとは追記で
ルート別の感想とか
ついでにキャラの感想も


・一ノ瀬ことみ
AFTER STORYは別にすると一番感動というよりはいいなーと思ったルート
最初に出会ったときはなんだこのキチガイwwwwwwwwwwwwwwwwwwwって思ったのは秘密
思い直せば全部過去に朋也と会ったときの伏線だったのかと気づいたときはやばかった
父親の論文の控えとカタログの件についても細かいところで良く感じた
色んな言語でメッセージが現れ続けたシーンとかもね!
ことみもなんだかんだいってかわいいです><
そういえばメインヒロインで一番の巨乳だとかw


・宮沢有紀寧
ゆきねぇかわいいよゆきねぇ
ことみを先に攻略したせいか感動は薄かった
ヒロインとしては好き
光の玉については重要な発言がいくつか見れたかなー
これについては後述しまふ


・春原陽平&芽衣
最初ガチホモエンドかと思ったwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
途中何回か春原死ねよと思わせるような流れだったけど春原の良さもまた膨らませていったと思う
芽衣ちゃんはほんといい妹や・・・
おにいちゃんは反則です


・藤林椋
他のキャラに比べると、っていうか一番まともな交際なんじゃw
占いコワスー
途中で何回か杏と分岐してるとあからさまな選択肢がなw
良いとおもいます><
ただ普通過ぎるって感じもねw


・藤林杏
浮気エンド乙^q^
かわいいんじゃないんですかー(棒読)
というかこっちルートの涼のがいい!


・柊勝平
涼かわいいー
メインのほうよりも(ry
あと春原わろた
ここは友情って感じでいいなあ


・相楽美佐枝
智代ルートで玉回収はちょっと・・・
美佐枝の良さは出てたと思うけど
なんか消化不良だった
何歳ですか^q^


・坂上智代
智代可愛いよおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
智代おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
ストーリーに関してはまあアレだったけどキャラとしては愛してます
ていうかBADのときのセクロス(´;ω;`)


・伊吹風子
最初から最後まで飽きなかった
CLANNADという物語で超重要なキーパーゾーンだったんだのう
詳しくは後述しますー


・古河渚
ここでは書ききれません(´;ω;`)
渚についてはAFTER STORYにて


・幸村俊夫
このジジイもお気に入り
いきなりルート入って驚いたなw
最後の描写も感動ものですねー


・芳野祐介
恭介wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
祐介もお気に入りです
同棲編ではな・・・


・伊吹公子
渚の今があるのは先生のおかげ
本編で渚自身も言ってますね
年齢詐称は(ry

・古河早苗
年齢詐称は(ry
親子どーん
朋也と渚を最後まで支えてきたのはこの夫婦なんだな
夫婦漫才も楽しかったですう


・古河秋生
この親父も好き
というかkeyの男性キャラはどれも魅力が満ち溢れてる
オッサンとの会話で出てきたあの場所は重要なキーワード


・岡崎直幸
この親父も好き(ry
朋也って呼び方が変わったときにはもう・・・


なんか酷いことになってるけど気にしない
AFTER STORYについて書いてきます

・AFTER STORY
本当に本当にやばい
感動ってレベルじゃない
正直リトバス以上であった
汐ルートの最後らへんでは幻想世界との繋がりがわかってきた
本当のトゥルーエンドのエピローグで印象に残ったのは親父かなw
朋也と親子2人で手をつないでるCGが(´;ω;`)
渚が死んだときも汐が死んだ?ときもなにもかもが感動の嵐
語りきれるもんじゃないです


【幻想世界について】
最初はまったく意味がわからなかったけど少しずつ少しずつわかっていきました
まあそれがあってるかどうかは別にしてw
本当のことを知っているのはライター様であるのでそこの点は理解して目を通していただけると><

最後の幻想世界の始まりの部分とゲームスタート時の始まりの部分が一致していた
物語を進んでいくに連れてガラクタ=朋也ということは確かだと思う
少女は汐≒渚
渚は町と同化していると秋生が示唆していたことと町の開発が進むことが病症が発生していくに繋がっていると思われる
汐は渚のそれを引き継いだってことなんじゃないかと
ここからが特に推測の域に過ぎないんだけど
渚と結ばれる→汐の誕生と渚の死→汐の死→ゲームスタート時
こういう流れだったのじゃないかな
そう考えると最初の朋也のセリフも渚と汐の記憶の残骸と考えれば自然だと思う
それで光の玉を集めていって充分な数集まったとき渚が救われる
その数集まるまで繰り返し続ける
こう考えるとリトバスと似ているなと思った
これを踏まえて幻想世界の描写を振り返ってみると色々と繋がった
まあこれ以上は書きません><
というか書けませんw

気が向いたときにでもまた書いていこうと思ってます

【個人的ランキング】
・感動したよ!ベスト3
1位:AFTER STORY(汐編)
越えられない壁
2位:AFTER STORY(True)
3位:ことみ

・嫁にしたいよ!ベスト3
1位:坂上智代
越えられない壁
2位:宮沢有紀寧
3位:一ノ瀬ことみ

・妹にしたいよ!ベスト3
1位:坂上智代
越えられない壁
2位:春原芽衣
3位:藤林涼

・姉にしたいよ!ベスト3
1位:坂上智代
越えられない壁
2位:相楽美佐枝
3位:古河早苗

・母親にほしいよ!ベスト3
1位:古河早苗
2位:相楽美佐枝
3位:藤林杏

父親にほしいよ!ベスト3
1位:秋生様
2位:秋生様
3位:秋生様

・BGMやばいよ!ベスト3
1位:汐
2位:汐
3位:汐
番外:メグメル




こんなかんじで勘弁してくだいさいなw
3日間勢いでやり続けて悔いはない
続いて智代アフターをやろうと思いますー

結局DCまとめしてないw
やってすら(ry
リトバスに続いてCLANNADとか特にkey信者ってわけでもないんだがな(´・ω・`)


駄文に目を通して頂ありがとうございました

2件のコメント

[C191]

俺は智代ルートと杏、椋ルートしかやっとらんのぉ
他はまだクリアしてねー
ってかもうアンインストールしちまったぜw

姉、妹にしたいキャラNo.1に智代ってww
姉は分かるが妹は芽衣じゃないのかw
  • 2009-04-04
  • 投稿者 : チェシャ
  • URL
  • 編集

[C192]

keyのゲーム最後までやらなくてどうするwwwww
智代とイチャイチャできればいいんです
  • 2009-04-04
  • 投稿者 : すずきん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://cardgames.blog102.fc2.com/tb.php/425-708a3f13
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

すずきん

Author:すずきん
関東在中のゲーマー
ファイアーエムブレム新・紋章の謎ルナティック’攻略中
自己紹介
リトルバスターズ!エクスタシーまとめ
CLANNADまとめ
4383-1729-3053@はるな
GS,09で対戦するぞーこのやろー!って方は気軽にコメントくださいな

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

最近の記事

最近のトラックバック

