Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://cardgames.blog102.fc2.com/tb.php/337-6956bbbc
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

リトルバスターズ!エクスタシー

フルコンしたところで感想とかまとめとか色々しようかと思います


長くなりそうな雰囲気満々なんで以下追記
まずは個別ルートから


・棗鈴1
リフレインはまた別枠で、ここでは鈴バット2つの内の1つ目について触れます
最初にやったのが鈴バット
割と普通に終わった感じかな?
バットエンドのせいかかなり消化不良
物語の核心はまだわかりませんでした


・能美クドリャフカ
まず始めにお前クドだろwwwwって言ったやつしね☆
母との約束と理樹
どっちを選ぶか
その苦悩を、思いを
そしてその結果はどうなるのか
辛い選択の後、理樹との再開
もう言うことはありませんねw


・神北小毬
ぶっちゃけると第一印象はキチガイwwwwwwwwwって感じでした
そこはまあおいといて(オイ
それでもあんまり好きな内容じゃなかったです
小毬の絵本とか流れ星とか「この世界の秘密」を示唆してたのかな
たぶん上手く語れないんで割愛
小次郎さんはお気に入りです><

・三枝葉留佳&二木佳奈多
個人的にははるちんとかなたんの話は一番好きなシナリオです
別ルートだけどまとめて書きたかったのでご了承を
2人の父親、三枝と二木の関係
ずっとずっと幼かったころの約束
妹のために姉のために
涙ぐるしいものでした
上手く言葉にできないです><


・西園美魚
美鳥はいらない子!
以上!



・来ヶ谷唯湖
姐御最高すぎるううううううううううううううううう
いやあもうかっこいいはかわいいはで大変でした
キレてドアを真っ二つにしたときとかはもうw
どこまで知ってるのか知らないのかはわかりませんねw
最期のループはやっぱり虚構世界が再びループしてほしくない(理樹と結ばれたままでいたい)ことを願って来ヶ谷さんが起こしたってことなのかな
リフレインを見た後と前での違いについてはどうなんだが
リフレイン後は恐らく修学旅行後の話な気がする
佐々美のときもいち早く気づいたりしてたし、全員が助かったあとも覚えていた(思い出した)んだろうと
リフレイン以前のエンドはちょっとわからないなw
最初から最期まで好きなキャラでした


・棗鈴2
リフレイン直前のエンドについて
リフレイン当初の設定から2人が逃げて捕まったあとのことが伺える
というよりこのへんで「この世界の秘密」に核心を持ってきました
恭介との勝負あたりも色々と示唆してくれた
細かいところはリフレインで話しましょうかねw


・笹瀬川佐々美
リフレイン後の話だからその後に書いたほうがいいんだろうけど知らんw
よかった
これに尽きる
純粋にしっかりとしていたかなーと


・朱鷺戸沙耶
だりーよwwwwwwwwwwwwwwwww
これ以外言うことは><
正直に言うと一番よくわからなかったというべきなのかねー




個別はこんなものかなw
最後の方はだれてきましたサーセン
リフレインについて
まあ「この世界の秘密」についても触れようと思います


・Refrain
物語開始時は鈴エンド2のあと「これからは強く生きる」を選んだその後?
各キャラのルート、特に鈴エンド2から「この世界の秘密」自体は推測でき、リフレイン当初もあって大まか合ってました
「この世界の秘密」について始めにまとめようかと

【この世界の秘密とは?】
修学旅行の際事故に会った
真人や謙吾が必死で守ったおかけで理樹と鈴は助かった
しかしそのほかのリトルバスターズは瀕死(死ぬことが決まってるとか作中で言っていたが無視)
このままでは意識がもどったときに2人が絶望してしまうと思って2人を強くさせようという8人の思いが重なり、作り上げた世界、それが「この世界」
8人はもちろん理樹と鈴以外のリトバスメンバー
一応恭介、謙吾、真人以外は作中で表現されてないがゲーム開始時の光球の数、ヒロインを攻略するたびに減っていくこと、周回プレイ時の会話の変化
その他もろもろから判断できる
このみんなの思いが重なってできた世界を以後虚構世界と表現する
虚構世界は2人を強くするために修学旅行があるまでの1学期間をループしてる

【虚構世界と現実世界の関係】

初期リトルバスターズ結成(理樹、恭介、謙吾、真人、鈴)

新リトルバスターズ結成(理樹、恭介、謙吾、真人、鈴、クド、小毬、来ヶ谷、葉留佳、美魚)

理樹の学年の修学旅行(6月21日以降)
このとき違う学年の恭介、違うクラスの葉留佳が事故に会ったバスにもぐりこんでいる

バスが事故を起こす

リトバスメンバーが虚構世界を作りあげる

各ヒロインの悩み、思いを晴らす個別ルート

ループし続けた後に鈴エンド2

リフレイン

理樹は強くなり虚構世界は終わる

現実世界に戻る

2人は助かる

みんなを助けるためにナルコレプシーを克服

全員助かる


この後、個別ルートのエンディング後の話があったりなかったり
来ヶ谷エンド(リフレイン後)はこの後の話かと


【その他もろもろについて】
1学期を過ぎたらループ
恭介がもう駄目だと思ったらループ
理樹と鈴以外のリトバスメンバー(+佳奈多、沙耶?)はループした記憶を持っている
強い思いがあると世界が捻じ曲がる(来ヶ谷ルートのループ)
悩み、思いを晴らしたヒロインは世界の干渉から退場
恭介が(たぶん)一番強い力をもっている(謙吾に古式の幻覚?を見せたこと、真人から見える人が真人になる等)
恭介を倒すことで恭介の代わりになれる?(スクレボエンドから)
全員助かった後記憶はみんな曖昧
来ヶ谷は明確に覚えている?(思い出した)




とりあえずこんなかんじかな?
色々と穴だらけなのはご愛嬌w

では感想へ

ぶっちゃけ感動の連発
真人、謙吾、恭介の回想や別れのシーンはやばいものが
ガチで泣きかけてたのは秘密
この3人のかっこよさは異常
正直惚れるものが(ry
恭介が号泣したときはもう(ry
楽しかった、おもしろかった
これに尽きる


【その他感想】
音楽が色んな意味でGJ
Alicemagicは一番のお気に入り
バトルと野球についてまた別にやろうかとw
迷宮と射的はちょっと疲れたかなw



そんなかんだでまとめは終わりましたと
gdgd感が漂うのは仕方ないw
とにかく楽しめた作品でしたw
ほぼ3日ぶっ続けでやったのは悔いはないです


このページはまた気が向いたらちょくちょく編集していこうかなーと
他にもまとめページを作っていこうかと思いますw
次のまとめはD.C.ⅡP.C.になると思うw



最後まで読んでいただきありがとうございます><
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://cardgames.blog102.fc2.com/tb.php/337-6956bbbc
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

すずきん

Author:すずきん
関東在中のゲーマー
ファイアーエムブレム新・紋章の謎ルナティック’攻略中
自己紹介
リトルバスターズ!エクスタシーまとめ
CLANNADまとめ
4383-1729-3053@はるな
GS,09で対戦するぞーこのやろー!って方は気軽にコメントくださいな

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索

最近の記事

最近のトラックバック

